子育て日記

5歳のとき。108cm、18kg。靴のサイズ18cm。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

海水浴

浮き輪をつかって赤い旗の手前までいくことができました。

浅いところは平気で遊び
足がつかないところへは恐々。でも連れていっちゃいました。
同じ保育園のお友達が一緒だったから行けたという感じ。
怖がりながら。。。頑張るところあります。

お昼はおにぎりを一つ食べてました。
すぐ「泳いでくる」といって一人で浮き輪を持ち
海へかけだした

波打ち際の砂遊びも体験済。

海を満喫。



    2010/07/20(火) 04:46:52| 4歳11ケ月

手遊び歌

遊び歌を教えてくれます。

「とんとんとんとんひげじいさん、ぼっ♪
とんとんとんとんこぶじいさん、ぷくう♪
おおきくなっちゃった。とんとんとんとんめがねさん、
パキパキパキ、ずるっ♪
きらきらキラキラって手はおひざ、お手手もぼよーん♪」

「1と1でなにになる?ピノキオ、ピノキオになるんだよ。
2と2でなにになるマリーちゃん、マリーになるんだよ。
3と3とでなにになるドナルドドナルドになるんだよ。
4と4でなにになる?ダンボダンボになるんだよ。
5と5でなにになる。ミッキーマウスミッキーマウスミッキーミッキーマウス♪」

「1と1でバイキンマン、
2と2でセーラームーン、
3と3で僕ドラえもん、
4と4でピカチュウ、
5と5とドラゴンボール、
カメカメハー♪」

すごくおもしろい。一緒にやると楽しすぎ。
ちょっと忘れたくない歌詞という感じ。


話はかわりますが、テレビに木村拓哉がでてくると
「このひと好き」という。
どういうことか?確かに私も大好きだけどさ。


    2010/07/17(土) 04:47:35| 4歳11ケ月

回覧板

回覧板を一人で持って行きました。初。
往復、5分もかからず。人通りもすくない、車も少ないところでの
一人のおつかい。
やっぱり、心配。
後ろからついて行こうか。。。帰ってくるころだから迎えに行こうか。
悩み。
パパが「大丈夫」といい。

台所の窓をぱっと開けると、子供が帰ってくる姿が見え、
「来た、来た

    2010/07/12(月) 04:56:06| 4歳11ケ月

プール

今日は土曜日なので保育園は休む予定でしたが、
「保育園でプールに入るから行く」(子)とのこと。

水着とタオルをバックに入れて持たせ。車で保育園に行く。

「車に乗ってると周りがうごいているように見えるよ」(子)など話しながら保育園へ。

保育園の黄色い大きいプールを見て喜びながら下駄箱へ。
ちょっと先生に伺うと「今日はプールに入らないと思います」(担任の先生)。。。


    2010/07/10(土) 09:48:47| 4歳11ケ月
